2008-03-22

いよいよ発売日決定!!!

3/13のモーションブルー・ヨコハマは、久しぶりにドラム(チェルシー王子)が入って、
たっぷり2時間、コンサート用の大きなグランド・ピアノ、音響・照明の豪華な環境で、
非常に充実したステージができました。
個人的には…リリー婦人とおそろいでアオザイを着て出演できました嬉しい~

3/14神保町1丁目スターバックス・コーヒーでは、コーヒーのいい香りとともに、
お客さまと超至近距離で、スタバ&神保町「街の案内所」のみなさんと手作りの温もりいっぱいの
ステージができました。
どちらも久しぶりに全く異なった形の演奏会で新鮮でした。
おこしくださいました皆さま、本当にありがとうございます。

演奏会の時にも発表させていただきましたが、やっと、新しいアルバムの発売日が決まりました~!!!
黒船レディと銀星楽団の…
1stフル・アルバム「黒船レディと銀星楽団」4月23日(水)発売です!!!
(品番:VSCD-9683  レーベル:VIVID SOUND & HIGH CONTRAST 定価:\2,625-(税込)
タワーレコード各店、HMV各店など全国どのお店でもお求めいただけます

今回はフル・アルバム!ということで、なななななんと~!16曲入りです!!(ぎょーっ
前作1stミニ・アルバム「古本屋のワルツ」に収録の曲とは一切かぶりません。今までの私たちの
おなじみの曲から、誰もが知っているあんな曲も!こんな曲も!カバーしちゃってます!!!
ものスゴい銀星楽団も参加して、新顔も登場します♪(近日中にHPにて詳細をお知らせします)
もうすぐジャケットやフライヤーもお見せ出来ますヨ、めちゃくちゃカワイイんで心しといてください…!!!

2008-03-03

春ですね。

kimono 2008.02.10
 

またまた久しぶりの日記です。もう3月、春がやってきましたね桜ももうすぐ。
先日は近所の梅が満開でした。 (…ちょっと「桃の花」を頭の中に浮かべつつ)
でも個人的には冬がもうちょっと長くてもいいのに、と思っています。もっと雪ふって欲しかった

新しいアルバムの完成が間近となりました。
もう間もなく発売日がハッキリすると思います(もしかしたらチョット早まるかも?)。
今はジャケットや宣伝用写真などの制作中です…うふふ
とってもポップでキュートな感じに仕上がってまいりました。
「古本屋のワルツ」がボリューム的にミニ・アルバムだったので、今回は初のフル・アルバム。
なんと15曲くらい入る予定。前作がオリジナル中心だったので、今回はカバーが多めです。
おなじみの曲から新しいものまで、何が入っているか早く言いたくてたまらないのですが…

歌詞などの校正とか色々原稿を書いたりチェックしたりの日々なのですが
短い冬の間に2度ひどい風邪をひいてしまいました
作業がゆっくりになってしまい反省しつつ…
その間のライブは心配でしたが思いのほか本番は調子良く、楽しくできて、メンバーとお客さまに感謝です
2月10日の青い部屋での「ギヤマン」と、2月29日の馬車道「上町63」での演奏会にご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。

guiyaman 20080210 3
 
guiyaman 2008210  2


写真は2/10の「ギヤマン」での衣装で、今回は「はいからさんが通る」のような袴姿ではなく着物に挑戦。ピアノとアコーディオンを弾いているのは シモシュ氏。(撮影はRuckyさん)
着付に非常に手間取りましたがなんとか上手くいきました(着付けを一から教わりたい)、着物は歌うのもなかなか大変…?私は歌う時にあまり大きな動作をしないので、まぁなんとか。
でも「ギヤマン」はやっぱり袴がいいな。
ギヤマンのオリジナル曲では「半殺しポルカ」を久々に演奏。
この曲は宝塚の男性役のような長いセリフが入っており、他の曲にしてもそうなのですが、
よくもまぁこんな重たい内容を考え付いて軽々と歌っていたものだ…と作った当時を思い出し、
ほんの数年前とはいえ若さゆえの勢いってスゴイな…と自分を客観視しながらも、
現在の自分や銀星楽団にはあまり見られない激しさとかにチョット感心しながら新鮮な気持ちで歌いました。
この日は「あなたのピアフ」という素敵なイベントに参加し、共演のみなさんはどの人も聴き応えがあって、会場の雰囲気もゆったり心地よく、企画者さんが執事役もやるという素敵な演出でした。
「エディット・ピアフ ~愛の賛歌~」を映画館で観て非常に感動したので(マリオン・コティヤール、アカデミー主演女優賞取りましたね!)、私にとってはこのイベント・タイトルで、シャンソン的な内容のギヤマンで久々の青い部屋出演はなかなか感慨深いものがありました。

2/29の「上町63」では、病み上がり後の気分を吹き飛ばすべく、春らしいラベンダー色の「アオザイ」(ベトナムの民族衣装)を着て歌いました。写真撮るの忘れちゃったな…
新しいアルバムに入る曲も織り交ぜつつのたっぷり2ステージ。
これで3度目の参加になるベーシストの「タジーマハル卿」(田嶋 真佐雄 氏)は、ベースを弾く合間に小物パーカッションを鳴らしたり、面白いソロを聴かせてくれたりとかなり多彩なお方です。
おもしろ可笑しくて思わず笑いながらの楽しい演奏が私には一番の薬だったようで、病み上がりが心配だった自分がウソみたい軽やかで、今回も私がいちばん音楽によって元気をもらっているなーと実感しながら歌っていました。
前回、上町63に出演したのがレコーディング直前、今回は何か少し自信がわいた気がしました。
細かい点は色々反省もあるのですが。
駆けつけてくれたクリスタル卿もありがとう。
アンコールをくださってみなさん本当にどうもありがとう


3月の演奏会は以下の3本です!是非遊びにきてください
…それにしても、毎春この時期になると花粉症ではなく鼻の中が痛くなるんです…それだけがイヤだ…


●3月13日(木) 横浜 赤レンガ倉庫 Motion Blue Yokohama     
Open 17:00~ Start 18:30~、20:30~ (各50分ずつ、入れ替え無し)
Charge \3,675-(オーダー別途)
横浜市中区新港1-1-2 横浜赤レンガ倉庫2号館3F 
TEL:045-226-1919 (11:00am - 10:00pm)
※お席はご予約いただけますので、お店に直接お電話ください。
♪Motion Blue に3度目の出演。最高のロケーションでカジュアルフレンチを楽しみながらご覧いただけます。照明も音響も店員さんも素晴らしく、ソファも気持ちいいですよ~
★黒船レディと銀星楽団メンバー
水林 史(Vo)、廣田ゆり(Pf)、塩川俊彦(g)、田嶋真佐雄(b)大澤公則(Drs)


●3月14日(金)神田・神保町 スターバックスコーヒー 神保町1丁目店 
♪神保町「街の案内所」とスターバックスコーヒーのコラボ企画による店頭フリーライブ!! 
神保町で再び「古本屋のワルツ」を演奏!
Start 15:00~(30分間)、 18:00~(30分間)
Charge:フリー(飲み物等のオーダーは別途お願い致します)
東京都千代田区神田神保町 1-2 アイピー第一ビルスターバックスコーヒー 神保町1丁目店
Tel:03-5217-0325 
※全席自由、お席はご予約いただけません。2階席での演奏です。
★黒船レディと銀星楽団メンバー … 水林 史(Vo)、廣田ゆり(Pf)、塩川俊彦(g)、玉木 勝(b)


●3月28日(金) 阿佐ヶ谷 バルト
Open 19:00~ Start 19:30~ (前半、後半約40分ずつ)
Charge 予約\2,800- 当日\3,300-(どちらも1drink付)      
東京都杉並区阿佐ヶ谷南2-21-9
TEL:03-3315-0751
※全席自由、小さなお店ですのでご予約はお早めに。ご予約はお店へ直接電話にてお願いいたします。
♪フォークソング好きのマスターと、みんなで肩を寄せ合ってわきあいあいと。
 超至近距離でお楽しみいただけます。
★黒船レディと銀星楽団メンバー … 水林 史(Vo)、廣田ゆり(Pf)、塩川俊彦(g)、玉木 勝(b)

プロフィール

水林 史

  • Author:水林 史
  • 富山県、上市町 出身。
    戦前から続く富山の薬売りと東京で銭湯を営んでいる一族のもとに生まれ育つ。
    大学時代より東京〜横浜などでスウィングジャズと日本語ジャズを中心にライブ活動を開始(1999年〜)。

    作詞作曲に目覚め、初主催ユニット「ギヤマン」を結成(2001年~2002年)、明治大正時代の文化や竹久夢二の描く夢二式美人に憧れがあったことから「黒船レディ」と名乗り始める。古き良き時代の洋楽を自作の日本語詞でも歌う。

    2003年ジプシースィングギタリストのキヨシ小林氏の1stアルバム「Django Swing」にボーカルで参加、「上海」「胸の振り子」などのカヴァーで注目される。
    同年、自身が主宰のバンド「黒船レディ と 銀星楽団」を、ピアニストの廣田ゆり氏、ギタリストの塩川俊彦氏と共に結成。
     
    軽やかでほのぼの、ちょっぴり切なくスウィンギーでハッピーな気分にさせる歌が得意。
    スウィングジャズやラテンのリズムをベースに、ユニークな世界観をもり込んだオリジナル曲から、古いジャズソングに自身が日本語で作詞したもの、日本やハワイの古き良き時代の流行歌のカバーなど、日本語で歌うことにもこだわっている。


    「黒船レディと銀星楽団」ではライブハウスの他にホテルやBAR、横浜港の船上、人形劇場から神保町の古本屋まで様々な場所で演奏。3枚のアルバムとライブDVDを発表、TV番組挿入曲や海外のCMにも起用される。
    2009年末で「黒船レディと銀星楽団」及びバンド活動休止。

    育児休暇を経て、2011年〜2017年までアコースティックユニット「girafe」にボーカルで参加、アルバム「春のスケッチ」を発表。

    2012年〜活動拠点を出身の富山県に移し、ゆっくりソロ活動も開始。県内外のミュージシャンと共にライブハウスやカフェ、古本屋、保育園などで演奏、おとなとこどもで楽しめる企画「HOWA-HOWA-HOUR」も誕生。
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示