FC2ブログ

2008-08-19

残暑お見舞い

残暑お見舞い申し上げます…どころか、もう夜は涼しいですねぇ
お盆はいかがお過ごしでしたか?
私は例年通り田舎にお墓参りに行ってゆっくりしてきました、手紙なんかも書いたりして。
オリンピックはかなり見たかな。
実家の家事の手伝いをするのが気分転換になりました。
でもなんだかんだいって滞在は短く地元の友達には会えなかったんだけど、
会いたかった友達の1人が逆にお盆を東京で過ごすことになり、
昨日帰る時、お互いが偶然同じ時間に東京と富山を出発して、
ちょうど中間地点の越後湯沢ですれ違うことが分かりました。
メールで「今どのあたり?」とか時間をやりとりし、
どこですれ違うのか子どもみたいに車窓にへばりついて見ていました。
それで、すれ違ったのは分かったんだけど、もちろん特急列車なのですごいスピードだから
顔が見えたりするわけないんですけどね。
そんな事で盛り上がってしまうのはバカらしい気もするんだけど、とてもワクワクして、
でも「また会おうね~」とやりとりしてお互い逆方向に走って行くのがチョット寂しかったりもして、
不思議な気持ちになりました。
なんか絵日記とか描けそうです。

さて、今月はまた特別なライブがあと2本。
どちらも全く違った趣でとってもオススメ!のイベントに参加なので、是非遊びに来てください♪

●8月22日(金) 代官山 晴れたら空に豆まいて
  ~東京艶夜 tokyo adeya 第2夜~

【時間】開場 18:00~ 開演 19:00~
【料金】前売\2,500- 当日\3,000-(共にドリンク代別)
ご予約受付中(下記のお電話か、こちら♪からどうぞ)
TEL:03-5456-8880
【場所】東京都渋谷区代官山町20-20モンシェリー代官山B2

★黒船レディと銀星楽団メンバー
水林 史(vo)廣田ゆり(pf)塩川俊彦(g)玉木勝(b)大澤公則(Drs)

♪巷でウワサの、不思議・和風ライブハウスに初登場!
艶やかでかつ洗練された、大人の男女による大人の為の夜。
今宵、あなたの心を虜にしてしまうのは誰でしょう… 一期一会を大切に。
競演は、柴草玲,コーヒーカラー,ONAN-SPELMERMAID
(※私たち銀星楽団の出演は最後で、21:00~です)

…ちなみに、コーヒーカラーさんは私の大好きなユニットです超楽しみ。


●8月30日(土) 渋谷青い部屋 ~ あなたのピアフ・青の歌姫 ~
  「SWEETS 黒船レディとリリー婦人DUO」

【時間】開場 18:30~ 開演 19:00~
【料金】 \2,500-(+ドリンク代\500-別)
TEL:03-3407-3564
【場所】東京都渋谷区渋谷2-12-13八千代ビルB1F (渋谷駅より徒歩7分)

★SWEETS
水林 史(vo)廣田ゆり(pf)

♪あらゆるジャンルから個性と実力ある女性ヴォーカリストが集結。
立ち止まらない、振り返らない、いつでも一緒なわけじゃない、
そんな「青の時代」へと彩られた、静謐な歌の美術館へようこそ。

競演: mitamakotake, ありましの, MAI+飛魚, ひでことたかお

…約1年ぶりのSWEETSです!今回はどうなるかな


是非お待ちしています~



プロフィール

水林 史

  • Author:水林 史
  • 富山県、上市町 出身。
    戦前から続く富山の薬売りと東京で銭湯を営んでいる一族のもとに生まれ育つ。
    大学時代より東京〜横浜などでスウィングジャズと日本語ジャズを中心にライブ活動を開始(1999年〜)。

    作詞作曲に目覚め、初主催ユニット「ギヤマン」を結成(2001年~2002年)、明治大正時代の文化や竹久夢二の描く夢二式美人に憧れがあったことから「黒船レディ」と名乗り始める。古き良き時代の洋楽を自作の日本語詞でも歌う。

    2003年ジプシースィングギタリストのキヨシ小林氏の1stアルバム「Django Swing」にボーカルで参加、「上海」「胸の振り子」などのカヴァーで注目される。
    同年、自身が主宰のバンド「黒船レディ と 銀星楽団」を、ピアニストの廣田ゆり氏、ギタリストの塩川俊彦氏と共に結成。
     
    軽やかでほのぼの、ちょっぴり切なくスウィンギーでハッピーな気分にさせる歌が得意。
    スウィングジャズやラテンのリズムをベースに、ユニークな世界観をもり込んだオリジナル曲から、古いジャズソングに自身が日本語で作詞したもの、日本やハワイの古き良き時代の流行歌のカバーなど、日本語で歌うことにもこだわっている。


    「黒船レディと銀星楽団」ではライブハウスの他にホテルやBAR、横浜港の船上、人形劇場から神保町の古本屋まで様々な場所で演奏。3枚のアルバムとライブDVDを発表、TV番組挿入曲や海外のCMにも起用される。
    2009年末で「黒船レディと銀星楽団」及びバンド活動休止。

    育児休暇を経て、2011年〜2017年までアコースティックユニット「girafe」にボーカルで参加、アルバム「春のスケッチ」を発表。

    2012年〜活動拠点を出身の富山県に移し、ゆっくりソロ活動も開始。県内外のミュージシャンと共にライブハウスやカフェ、古本屋、保育園などで演奏、おとなとこどもで楽しめる企画「HOWA-HOWA-HOUR」も誕生。
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示