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2010-03-17

さよなら深夜特急

090306_2323~01

先日、ちょっと寂しいニュースを目にしました。
以前から知ってはいたのですが、とうとうその時がきましたね…
学生時代からいつも利用して慣れ親しんだ夜行急行列車の「能登」号が引退しました。
いつも全然人が乗ってないのに、実はこんなに人気者だったんですね…

記事・1
記事・2

写真は1年くらい前のものですが、見慣れたこの可愛い顔がもう逢えないのは本当に寂しい…
(娘も1度乗せてあげたかったな…)
みなさん県外へ長距離移動するのには新幹線か飛行機や高速バスでしょうが、私は好んで
週末や休日など混み合う時期を除いてはほとんど「能登」で東京と富山を行き来きていました。
引退と本数が減った原因ですが、平日の人の少ない夜行列車はお気に入りの時間と空間でした。
やはり宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を連想してしまうのですが、
1人いろんな事を考えるのにはもっとも贅沢な時間でした。
※ちなみに、「能登」は寝台列車ではありません。普通に椅子席です。



黒船レディと銀星楽団の曲でもおなじみの moon & mars(試聴できます♪)の歌詞は
この時間をヒントに生まれました。
これは、月と火星が大接近したのを題材にリリー婦人が作曲したのですが、
曲が出来た時、ピアノで弾いて聴かせてもらったリリー婦人の部屋は線路側にありました。
その時私が録音していたものに、たまたま曲の冒頭で電車の通り過ぎる音が入りました。
これを何度も何度も聞いているうちに、夜行列車から見た月と星の物語になりました。
アルバムの中でも曲の冒頭に列車の音が入っているのはそのせいです。



moon & mars 

夜を越えて会いに行く 遠くに住むあの人に
冷たい風が吹くビルの森 とおり抜けて チェシャ猫のような深夜特急

零時発の長い旅を見守るのは moon & mars
明日のことを知っているかのように笑う 胸の高鳴りをよそに

あぁ きっと明日になれば あの人と私が 夜空に輝く moon & mars
優しく光る月 傍に寄り添う星 
さぁ お手をどうぞ

深い碧につつまれて ガラス窓に頬よせ
大きくカーブ 列車の灯り弧を描いて 夜明けに向かって 続いてゆく

トンネル抜け 山を越えて ついて来るの? moon & mars
朝が2人に別れを告げるその時まで 寄り添っていたいからね

あぁ きっと明日になれば あの人と私も 夜空にきらめく moon & mars
別れを惜しむ月 涙をこぼす星 
ねぇ 手を離さないで

海が桃色に染まる頃 あの人の街がもうすぐ見えてくる

(作詞 水林 史 ・ 作曲 廣田 ゆり)



列車の旅はそれだけでも気分が盛り上がりますが、夜行列車となるともっとです。
いままで書いた中でも最も乙女チックなものの1つでしょうか。
なのに乗ってる列車は上野発の夜行列車って激シブですね(笑)
朝焼けの海も日本海だし…
リリー婦人の書く原曲は本当に外国の美しい風景がほとんどなのに。
でも富山に銀星楽団で演奏に行った時も1度だけ利用しましたっけ、
キレイな月夜で楽しかったな。


夜行列車はどの瞬間にあっても、おセンチな、または哀しげな、そして夢のような温かい気分です。
ホームに入った時、乗った直後や発車の瞬間、消灯後、夜明け…などなど。
自分が物語の中にいられる時間です。
私は黒船レディという名前なのですが、つい物語を考える時は列車の中が多いです(汗)
以前働いていた東京ステーションホテルのレストラン「ばら」の窓から見える景色の1つにも
ブルートレインがゆっくりホームに入って来ると、そろそろレストランは閉店(夜11時くらい)の時間…
というのがあって、毎日の決まって繰り返される景色にもお気に入りがあり、それについて物語を考えたりしたものです。


私は車酔いしやすいので夜行バスはめったに乗りませんし(笑)、
もうすぐ富山まで新幹線も走るし、飛行機も便利だし、これから夜行列車に乗る機会はほとんど無いでしょう。
同じ日に並んで引退した「北陸」(※これが寝台列車)にも数回乗りました。
50年以上走っていた能登ほどではありませんが、10年以上親しんだもの、
特別な時間が無くなってしまうのはやっぱり寂しいですね。
急行「能登」号 お疲れさまでした、そして大好きでした。素敵な時間を本当にありがとう~。


2010-03-12

先日の日記書き直し~

前回の日記の後半半分が何故か消えてしまっていたので…(どうして!?)
書き直そう…!と思うのですが、正確に書いた事を再現できないので困りました。


先月末急に入院してしまったので事後報告となってしまいましたが、
昨年11月6日の活動休止前のライブ、渋谷JZ Bratでの映像を You Tube で一部公開いたしました。
少し時間が経ってからとなってしまいましたが、活動休止前最後のライブにお越しいただいた方にも
残念ながらお越しいただけなかった方にも記念に楽しんでいただければと思います。
これまでにアップしている映像もたくさんご覧板だけます♪

You Tube →

改めてレポートを書いていたのですが、書き終わりが見えなくなってどんどん日が経ってしまってしまいました
なので断念し…それよりは映像をみていただくのがイチバン良いか…と思い、
撮影いに協力してくださった松永さんに編集をしていただいたものをアップしてみました。
(松永さん本当にありがとうございました!)
照明の関係で少し見えにくいものもありますが、下の記事も合わせて是非ご覧ください。


アップした曲はこちらです、
Fun Time!
TSUBAME ~ 燕 ~
忘れ物 ~Do you knou what it mean to miss NewOrieans?~
亡き王女のためのパヴァーヌ
Polar Star
古本屋のワルツ
桃の花


当日の曲順やキャストについてはセットリスト→
リリー婦人が書いてくれたレポートはこちら→
You Tube のサイトで「黒船レディと銀星楽団」で検索していただいてもすぐ出てきます。
検索すると、私がアップしているものの他に Bandoneon のアルバムからの音源にアニメーションが乗っているものが見つけられると思いますが、こちらはこの日のライブでコラボレーションした映像を作ってくださった大野さんが個人的に期間限定で上げていらっしゃるものです。
内々に…というものなのでここではあえてお知らせしていなかったのですが、しばらくの間しか見られないそうなので
(そのうち別の形で改めて見られるといいのですが)、貴重ですよ~(あくまでこっそり)。


そして、セットリストを書いた日記になぜすぐ載せられなかったのかスゴく後悔しているのですが、
この日のライブに来てくださった方全員にささやかなプレゼントとしてポストカードをお渡ししました(写真)。
これは、チラシとともにイラストを描いてくれた marimari の作品です。
古本屋のワルツの歌詞「緑の布張りの表紙には…」というところから、緑の表紙の本から銀星楽団が飛び出してくるイメージを伝えたらなんとまぁこんなに可愛いイラストを描いてくれました。マリマリの作品はいつも大~好きです♪
(マリマリありがとう!!…今更でゴメン~)是非マリマリのHPをのぞいてみてください。 marimari→
kuforune13.jpg


今月はリリー婦人が新しいユニットでのライブをするそうです(こちら→)私はまだ観に行けないですが楽しみですね。



2010-03-05

ご報告…黒船ベビーです。

SA3B0037.jpg
また1ヶ月ぶりの日記です、だいぶ暖かい日も増えてきました。桃の節句も終わりましたが、
先日2月22日は本当に春のような暖かい日で、こんないい日を逃す手はないと散歩にでかけました。
写真は実家の近所のお寺へ続く参道で、「栂(トガ)の並木」といって生物学上の「モミ」の木が130mくらい並ぶ
約400年くらい前、徳川三代将軍家光の時代に植えられたもので地元では密かに有名な並木道です。
昔から時々天気の良い日に訪ねるのが好きです。
並木道の脇にある桜の木の広場の桜は、約20年前に小学生の私たちが植えました。
それももうずいぶんと大きくなっていました。


前置きがつい長くなってしまいましたが…
暖かい日にお散歩をしてたくさん歩いたら、その夜、予定よりも早く陣痛がきました
まだ外は寒いから暖かくなったら出ておいでね、とお腹に話しかけていたら、
もう暖かくなった!と思ったのでしょう。
41時間頑張って、2月24日に無事元気な女の子を出産しました。
正直こんな大変なものだと思わなくて、こればかりは予想をはるかに上回っていました。
でも、無事でこうやって元気で日記を書いています、ありがたいことです。
こどもの名前や写真はここではあえて公表しませんが、どこかでお目にかかりましたら見てやってください。
先日退院し、新しい生活が始まりました。
お雛さまを飾っていたのは女の子なのが分かっていたからなんです。
皆さまにはたくさん応援、ご心配いただきまして本当に感謝いたします、ありがとうございます。


プロフィール

水林 史

  • Author:水林 史
  • 富山県、上市町 出身。
    戦前から続く富山の薬売りと東京で銭湯を営んでいる一族のもとに生まれ育つ。
    大学時代より東京〜横浜などでスウィングジャズと日本語ジャズを中心にライブ活動を開始(1999年〜)。

    作詞作曲に目覚め、初主催ユニット「ギヤマン」を結成(2001年~2002年)、明治大正時代の文化や竹久夢二の描く夢二式美人に憧れがあったことから「黒船レディ」と名乗り始める。古き良き時代の洋楽を自作の日本語詞でも歌う。

    2003年ジプシースィングギタリストのキヨシ小林氏の1stアルバム「Django Swing」にボーカルで参加、「上海」「胸の振り子」などのカヴァーで注目される。
    同年、自身が主宰のバンド「黒船レディ と 銀星楽団」を、ピアニストの廣田ゆり氏、ギタリストの塩川俊彦氏と共に結成。
     
    軽やかでほのぼの、ちょっぴり切なくスウィンギーでハッピーな気分にさせる歌が得意。
    スウィングジャズやラテンのリズムをベースに、ユニークな世界観をもり込んだオリジナル曲から、古いジャズソングに自身が日本語で作詞したもの、日本やハワイの古き良き時代の流行歌のカバーなど、日本語で歌うことにもこだわっている。


    「黒船レディと銀星楽団」ではライブハウスの他にホテルやBAR、横浜港の船上、人形劇場から神保町の古本屋まで様々な場所で演奏。3枚のアルバムとライブDVDを発表、TV番組挿入曲や海外のCMにも起用される。
    2009年末で「黒船レディと銀星楽団」及びバンド活動休止。

    育児休暇を経て、2011年〜2017年までアコースティックユニット「girafe」にボーカルで参加、アルバム「春のスケッチ」を発表。

    2012年〜活動拠点を出身の富山県に移し、ゆっくりソロ活動も開始。県内外のミュージシャンと共にライブハウスやカフェ、古本屋、保育園などで演奏、おとなとこどもで楽しめる企画「HOWA-HOWA-HOUR」も誕生。
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