FC2ブログ

2011-05-31

05/30のツイートまとめ

kurofunelady

@haruMrcb ナウシカくらいの余裕がないときっと無理だね…!
05-30 15:25

@Ino_strings 以後そうしたいと思います!(`ω´;)
05-30 15:22

@Ino_strings 確かに飛行機を飛ばせるような天候ではありませんよね…また雲っちゃった。
05-30 15:20

さっきのつかのまの晴れ間があまりにも美しかった…!こんな時、飛行機を操縦していたらどんな景色が見えたんだろう?強風でそれどころではないのかな…?
05-30 14:29

あと、次回歌う予定は8/7です!また改めて詳細が分かり次第お知らせしますが…日記に6日と誤って記載したのを慌てて訂正しようとして操作ミスし日記自体を消してしまったのですね…焦りは禁物(∋_∈)反省です!
05-30 14:24

先日の誕生日の日記を誤って消してしまいました(>_<)コメントやイイネをいただいた方には本当に申し訳ないばかりです(ToT)ごめんなさい~
05-30 14:23

2011-05-30

うーん失敗(日記じゃないです、スミマセン!)

先日の誕生日の日記を誤って消してしまいました
コメントやをいただいた方には本当に申し訳ないばかりです


あと、次回歌う予定は8/7です!
また改めて詳細が分かり次第お知らせしますが…
こちらもスミマセンでした


日記に6日と誤って記載したのを慌てて訂正しようとして操作ミスしてしまったのですね…
焦りは禁物ですね…

2011-05-25

05/24のツイートまとめ

kurofunelady

昔からだけど年々鼻がきくようになってる気がする…、産後特にかな。犬は人間の10倍わかるっていうけど、わかり過ぎると辛くないのかな…視覚より嗅覚で生きてる生き物ってすごいな。小説&映画「perfume」思い出して怖くなった…でも面白かったなぁ。
05-24 02:29

2011-05-24

05/23のツイートまとめ

kurofunelady

緑のカーテン楽しみだけど、洗濯物とか布団を干すのに邪魔になりそうだし蚊とか心配…でも、もう植える気満々だからなぁ!
05-23 22:58

花屋のおじさんにゴーヤもオススメだよ!って言われて、ゴーヤはそんなに食べないから~…と言ったら笑われた。農園やってる人じゃないと食べられるような立派なのは成らないよ~ って。ゴーヤは本当に緑のカーテンのために売られてるようなものだって。
05-23 22:55

今年は緑のカーテンをするつもりの人が沢山いてどこも売り切れみたい。先日から庭を耕して腐葉土も入れて準備してました。朝顔育てるの小学校以来だー
05-23 22:50

今日、朝顔の苗を5本とゴーヤの苗を3本買いました。先日からずっと売り切れで、今日入荷って聞いて雨の中買いにいったよ。
05-23 22:47

2011-05-21

05/20のツイートまとめ

kurofunelady

久しぶりに今日は揺れたね…
05-20 17:58

@maekatameiko ありがとう~ p(´⌒`q)
05-20 02:42

@maekatameiko わーい♪私も行けるのを楽しみに頑張ろ~
05-20 02:41

17日から娘が40度超えの熱を出していて夜泣きが頻発でずっと寝不足…久しぶりにツィート。今夜はようやく熱も下がってよく寝てるので、深夜の読書を楽しんでいたらまたも夜泣き(∋_∈)30分おき。外の空気を吸いに出たら、今夜は朧月夜だなぁ…
05-20 02:34

@maekatameiko お疲れさま!がんばってるね~。TDSに行くメンバーまだ募集中?割引期間中に私たちも一緒に行きたいな~と思って。
05-20 02:28

2011-05-12

改めて先日のライブ日記


娘が夕方から発熱してゆっくり書いてる時間がなかったですが…
日付は変わりましたが、今日で震災から2ヶ月。
改めて震災について被災地について想った1日。
雨音を聞きながら明るい未来を祈る夜。


先日5/8に無事girafeのワンマンライブを行うことが出来ました。
たくさんのご来場ほんとうにありがとうございました。


今夜のような雨で寒い日に思い出すと変な感じだけど、すでに初夏、28℃にもなった蒸し暑い午後に久しぶりに十条にやってきました。


2年ぶりに来たカフェFINDは、5月は入り口までがクリーム色の花と緑が鬱蒼と茂るトンネル!
これだけでもう今日のいい気分が約束されてしまう、素敵なカフェです。

2年前はここでライブをする日が来ると思っていなかったので、これもご縁かな…



セッティングや軽い音出しをしていると、次回ここを使う劇団員さんが連れ立って見学にきて、あちこちチェックしている真剣な表情を見ながら歌って久しぶりの緊張をほぐす…

早々とお客さんが1階のカフェに集まってきたもよう。
慌てて衣装に着替え降りていくと、仲良しの芽衣子ちゃんがカレーを食べていて少し話すとまた緊張がほぐれる。

お子さま連れが予定よりも多く、生後半年経たない赤ちゃんも2人、何だか自分の以前のライブには珍しいお客さまなのでより嬉しくなる。


今回は少しマイクを使う程度の殆どアンプラグドで、お客さんとの距離もとっても近い。


セットリストは…
<1st>
朝明川(インスト)
朝のきりん
October Step
ラムネ
未知なもの(朗読)
ココハ、虹

<2nd>
空知川(朗読&インスト)
さようなら
(埴生の宿~Home sweet home~インスト)
小鳥の唄
セヤセヤ(アカペラ)
静かな春
この道
五月のサンバ

この道(みんなで合唱)



セヤセヤ と 埴生の宿、この道 以外はリーダーでベース&ボーカル担当の佐藤有介氏の作詞作曲。


詩人でもある佐藤氏の作詞作曲はとても美しくて私には書けない感じ。
もちろん誰のオリジナルもその人以外書けないものなのですが…
カバー以外で他の人が作詞したものを歌うのは、今までに2回ほどしかないのでかなり緊張します。
今回は新girafeになって初めてのワンマンライブなので、覚えたての曲がたくさんでした
でもリハーサルの時より私らしさが出せた感じ。


セヤセヤ は、私リクエストで「ギヤマン」時代に数回歌ったことのある韓国の童謡。
タイトルのセヤセヤとは「鳥よ鳥よ」という意味。
1番の日本語詞と、2番を私が補作詞しているけど今回は流れの関係上1番だけ。
なんとアカペラで歌いましたよ。


歌うことの原点にかえりました。
アカペラで歌うことは最近やってみたいと思っていたことの1つ。
今度は2番まで歌えるとよいな。


埴生の宿 は、ピアニストの中嶋錠二氏のセレクト。
イギリスの民謡、私も大好きな曲です。
ピアノが沁みました。


新しいgirafeになってからまだ2回めのライブでしたが、本当に盛りだくさんで…
その中で今回も詩の朗読はスパイスとなって今後定着しそうな感じ?


曲があっても、時々 詩として読んでみると新鮮で面白いかも…。


前半後半通してゆったりとした流れのライブとなりました。
けして子ども向けの内容ではなかったのですが、みんなおりこうさんに聴いてくれてありがとう…

強気かもしれませんが、特に音楽なんかは子どもにいかにも子ども向けのものばかり与えなくても良いと思ってます。
大人が素直にいいと思うものだったら子どもにも、理解は出来ていなくても伝わっていると思います。
花がたくさん咲いてて、バイオリンお化けみたいなのがボンボン鳴ってた…っていうことしか覚えてなくても



震災から2ヶ月…ようやくライブが出来ました。
震災直後からチャリティーライブやいつも通りのライブをやっていた方々はとても偉いと思います。
それを余震の大きい中聴きに行かれた方々も、ほんとうに。


みんなが危険やショック、不安や悲しみが全く無く楽しめる日が早く来て欲しいけど道のりは長い…。
震災から2ヶ月も経ってやっと歌うことの出来た私ですが、それでも終わってから「今でも不安な気持ちを今日は落ち着けることが出来ました。」などと声をかけていただけて、私も救われたような気がして、実際にこの手を被災地に差し伸べるところまで行けたわけではないのですが(支援はまた日々色々な場面で個人でも少しずつ努力をしていて)、まず自分たちが元気になれて明日が楽しみだと思える、そんな本来の目的そのままのライブを無事に最後まで行えたこと自体が本当によかった…です。


余震も少なくなっていつもの日常に戻っているのではないかとふと思ってしまう今日ですが、人によってはやっとライブに出かけることが出来ましたという方もいらっしゃいました。
お子さんまで連れてみなさん本当によく来てくださいました。


たくさんのものが失われた場所に、もとあった道が分からなくなってしまった場所に、新しく道が出来ていくことを願い応援したい気持ちから、
「この道」を演奏することになり、最後はみなさんとも一緒に歌いました。


みんなで歌いましょう!っていうと、たいていなかなか返ってこないんですけど、この日はいきなりみなさん大きな声で歌ってくださって私たちの方がビックリしました。
何だか合宿コンクールを思い出した(笑)という声も聞けて、くすぐったい気持ちもし、嬉しかったです。
日ごろから演奏しているミュージシャンだけでなく、みなさん大きな声を出したかったのかもな…とも思いました。


歌ってくださって本当にありがとうございました
新しい道、どんどん出来るでしょう。


最後に、後半の更に後半、娘がちょっとだけ私のステージでの歌を聴きに来ました。
ちゃんと聴いていたかは?よく分かりませんが(階段の上がり降りが大好きなのですぐにそっちへ行っちゃった)、それも嬉しかったです。
ライブが終わった後騒ぎ泣き出して大変でしたが…(先輩ママの飛騨さん、お助けありがとうございました)。



次のgirafeライブはいつかまだ分かりませんが、今後の方向性や反省点も色々見えたとても収穫の多いライブでした。


無事に良いライブが行えたこと、カフェFINDのスタッフのみなさんと、可愛い受付嬢を担当してくれたオリエさんにも感謝いたします
ありがとうございました。



次はどんな素敵な場所であなたとお会い出来るか、楽しみにしていますね





2011-05-07

明日のライブ、満席御礼ですm(_ _)m

明日のgirafeライブ@十条は、おかげさまでほぼ満席となりましたm(_ _)m
たくさんのご予約ありがとうございます!


ご予約はこれで終了させていただきますので、当日を考えていらした方は本当に申し訳ありませんが、当日キャンセル等で空席がありますかどうかお店にご確認ください。
TEL:0358767566(FINDまで)


また久しぶりに歌うので緊張してますが、今日は緊張するヒマも与えないくらい娘がやんちゃで大変でした


歌手に気持ちを切り替えて明日に臨みたいと思います~
初めての試みも多い内容ですが、自分の原点に戻った感じの曲もあります。
お天気もいいみたいですね
楽しみです♪


みなさん心よりお待ちしています~



あと、今日の日記。


高校時代からよく行っていて、今も時々利用している花屋さんで母の日のお花を注文し、送ってもらいました。


明日は歌い手だけど、母の日なので、母についても考えながら歌ってみたいと思います~

2011-05-02

5月8日の過ごし方。

こんにちは。
風薫る5月になりました、早いものですね~
連休はいかがお過ごしでしょうか。


今年2月から新しく参加しているユニット「girafe」(ジラフ=きりん)の、2度目のライブにしてワンマン!のお知らせ、改めてさせてください。


5/8(日)十条
GYALLERY & CAFE FIND

ところ…東京都北区十条2-9-1(埼京線 十条駅北口から徒歩5~6分くらいです)
TEL: 0358767566
http://www.find.ecnet.jp/

じかん…16:00スタート(2部構成、2部は17:30~の予定、お店は11:30からやってます)

おだい…\2,500-(小学生\1,500-)ともに1drink付、幼児無料

メンバー…佐藤有介(bass,vocal,per,melodion)中嶋錠二(piano)水林史(vocal)



■十条の住宅街にひっそりと建っている、見つけると(FIND!)たちまち嬉しくなってしまうようなとても可愛くて居心地のいいカフェ&ギャラリーです。
今回はまだ明るい時間からスタートです、新緑や風を感じながらささやかな優しいひと時を一緒に過ごしましょう。

■ライブ会場はお店の2Fですがライブ中に飲み物?はもちろん、1Fで軽いお食事もできますので、ライブの前後などくつろいでお過ごしください。

■小さなお子さんの同伴も歓迎いたします(会場は禁煙です)。


■電話予約… 03-5876-7566(FIND)
 メール予約… girafe★asanokirin.com (佐藤宛…★を@に変えて送信してください)





今回は震災へのチャリティーライブではないのですが、皆さんが元気になれるような音楽を心をこめてお届けしたいと思います。
久しぶりにお会いできるのを楽しみに、是非お待ちしております♪



ところで、十条に行ったことがなくて、知らない街は行きにくい…と思うあなたへ、girafe のライブに来てくださるのにライブの前後にオススメの場所をご紹介します♪
…なんて、まだ私が十条に3回しか行ったこと無いのでここしか知らないだけなんですけど、オススメの場所です。


■北区立 中央図書館(赤れんが図書館です♪)
http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/facility/054/005490.htm
http://tokyo-toshokan.net/00000267.htm

戦前の陸軍兵器工場だった赤レンガの建造物を利用した建物で、新旧をうまく調和させたデザイン。
歴史が残るだけでなく、中の様子も新しい設備やカフェが充実していてとても素敵な図書館。
日曜日は午後5時閉館なのでご注意を。


■cine cafe soto(シネマ・カフェ♪)http://www.cinecafesoto.com/

十条駅北口ロータリー沿い、みずほ銀行のとなり地下1階にある秘密の?カフェ。
初めて私が十条に行った時(2年前)、約束までにかなり時間があったのでふらりと寄ったお店。
なのに…このお店・・・なぜか知ってる・・・!?
なんと、私が2005年まで働いていたあの東京ステーションホテル(只今改装工事中)内のメイン・バー「Oak」(オーク)の内装がそっくりそこにあったのです…!
駅舎が解体された時に、その内装を業者から譲り受けた店主さんがシネマ・カフェとして十条にオープンしたそうで、あの懐かしく愛しい駅舎の一部が、静かに第2の人生を歩んでいたなんてビックリ感動の再開でした。

お店のバーテンダーさんも、「このお店が元の姿だった時を知っていて、しかもそこで働いていた人がやってきたのは初めてです・・・!」とビックリ。店主さんもホテルとは関係のない方だそう。
私はホテルの魂に呼ばれてこのお店へやってきたとしか思えませんでした。

もし以前の東京ステーションホテルを知っていて、なおかつバー・オークに行ったことがある人は是非行って欲しいです。そのままの移設とは一味違った、本当に心にくい佇まいなんです。
知らない方も、本当に居心地のいいカフェで(FINDとは対照的な良さ)、何しろ映画好きにはたまらないシチュエーション。
敷居も高くない、いや、低いのでもない、1人でも入りたくなる大人で優しい雰囲気のお店です。
そしてカフェはもちろん、お酒も料理もとても美味しいの。特にキッシュはオススメです。
映画の上映のある日にまた絶対来たくなるはずです。

girafe のライブの後に寄ってから帰るとさらに余韻を楽しめるでしょうね♪
喫煙可なので、私は残念ながら出産後はまだ行けていません。



初めてライブをやるのに、その前から東京でも大切な想いのある街ベスト5に入る、十条。
その初めての十条でのライブには、是非あなたに来て欲しい。


GWの最後の日に、静かで優しい息吹を一緒に感じましょう。。。













2011-05-02

風薫る…

110501_1419~02

久しぶりにPCからの更新デス…
日付は変わってしまいましたが、5月1日の日記です。
最近FC2のブログが不具合だったので、Ameブロとかに変えちゃおうかな…とか思ったけど、なかなかじっくり時間も取れないのでせっかくだからテンプレートを変えてみました。
結局また使い勝手よりも見た目で選んでしまったな~
今までブログの色んな機能をほとんど使わずに日記だけ書いていたので、今更ながら機能を確認していたんだけれど、やっぱり使いにくいのかも…と気がつくなりにちょっといじってみたりもしたが、特に変わり映えのない感じ
ついでに「ツイートまとめ」なるものを下手に使ってみたけど…うーん、これももうやんないかな。
別のパーツでツイートを表示できないテンプレートか…
と、設定してしまった後にまた気がつく…




さてさて…風薫る5月がやってきた♪ と思ったら風強すぎです…!
お出かけもままならない強風でしたが、図書館に行くべく風弱まったタイミングをねらってGo


娘のための色々絵本を借り、自分の興味のあるものも選んだら…夏休みに入る小学生になった気分。
(課題図書とかたっくさん持って帰るイメージ
ケータイ小説とかWebでスマートに読んだり出来ない派です、もちろん。
でもいいのだ…紙が好きだから!


そういえば、4月29日の話になってしまうけど、昼間に娘と下北沢440へ行き、HIDEくん主催のDJ &ライブイベント”AROUND THE WORLD”の関係者が開演前に行っていたチャリティー・フリーマーケットにて素敵な物をゲットしたのですが、それも紙類が多かった…ちょっと買った物を覚書きしちゃおう。

イラストレーター・marimariさんデザインのレターパッドを全種類♪
イラストレーター・krazy katz さんのCDジャケットのイラストがレコードのジャケットになったもの
チョキチョキ作家・タナカ マコトさんのお花のブローチ
素敵なスカバンド・JOYRIDEのイオリさんのブースで娘に水鉄砲を!


これらを購入したお金の一部が被災地への義援金になるので、予算いっぱい買ってきました。
そして、Betty AngelicaのHoneyちゃんが今日から故郷の福島県南相馬市にボランティアに行ってくるとのことで、避難所の子ども達に届けるのに募集していたオモチャを少しだけど託してきました。


夜の本編のライブは見られなかったけど、素敵な出会いもあったししっかり参加した気分。



…と、こんなふうに図書館の帰り道に先日のことを思い出しながら娘と風に吹かれ家路を急いでいると、
道路の真ん中に鮮やかな赤い小さな粒を発見…
近寄ってみたら、テントウムシさんでした。
しかも斑点をかぞえてみたら…7つある!
写真は6つくらいしかわかんないな~、でもちゃんと7つあったの。
実は7星テントウ虫は初めて見たのでした。
7星テントウって、テントウムシの代表なのに全然みたことない、本当にいるの?
と昔から思ってたけど、本当にいるんだね。
しかも東京に。。。


こんな道路の真ん中歩いてたら人か自転車か車にひかれるよ~
娘を連れてるのに(しかもおんぶ!)道路にはいつくばっちゃって、そ~っと手に乗せて、急いでケータイで写真
撮って、背中にいる娘に「ホラ!これがさっき図書館で読んだ絵本にでてきたテントウムシだよ~見て見て!本物だよ!」って一生懸命見せて道端でかなりヤバい人に見られてたとは思うけどおかまいなしにしゃべって…やっと近くの植え込みの葉っぱの上に避難させてあげたのでした。


ごめんねー…私に捕まってよけい怖い思いしちゃったよね。
元気で良い季節をね!
と、意気揚々と帰宅しました。


東京の杉並区には、野鳥も虫もトカゲとかも色々いるんですよ。
東京なかなかスゴイそ。
春らしい出来事でした。


続いて、5月8日のライブについて書きます!
詳細が増えたり、この日の過ごし方について提案しようかと。
是非おつきあいくださいね♪

  
プロフィール

水林 史

  • Author:水林 史
  • 富山県、上市町 出身。
    戦前から続く富山の薬売りと東京で銭湯を営んでいる一族のもとに生まれ育つ。
    大学時代より東京〜横浜などでスウィングジャズと日本語ジャズを中心にライブ活動を開始(1999年〜)。

    作詞作曲に目覚め、初主催ユニット「ギヤマン」を結成(2001年~2002年)、明治大正時代の文化や竹久夢二の描く夢二式美人に憧れがあったことから「黒船レディ」と名乗り始める。古き良き時代の洋楽を自作の日本語詞でも歌う。

    2003年ジプシースィングギタリストのキヨシ小林氏の1stアルバム「Django Swing」にボーカルで参加、「上海」「胸の振り子」などのカヴァーで注目される。
    同年、自身が主宰のバンド「黒船レディ と 銀星楽団」を、ピアニストの廣田ゆり氏、ギタリストの塩川俊彦氏と共に結成。
     
    軽やかでほのぼの、ちょっぴり切なくスウィンギーでハッピーな気分にさせる歌が得意。
    スウィングジャズやラテンのリズムをベースに、ユニークな世界観をもり込んだオリジナル曲から、古いジャズソングに自身が日本語で作詞したもの、日本やハワイの古き良き時代の流行歌のカバーなど、日本語で歌うことにもこだわっている。


    「黒船レディと銀星楽団」ではライブハウスの他にホテルやBAR、横浜港の船上、人形劇場から神保町の古本屋まで様々な場所で演奏。3枚のアルバムとライブDVDを発表、TV番組挿入曲や海外のCMにも起用される。
    2009年末で「黒船レディと銀星楽団」及びバンド活動休止。

    育児休暇を経て、2011年〜2017年までアコースティックユニット「girafe」にボーカルで参加、アルバム「春のスケッチ」を発表。

    2012年〜活動拠点を出身の富山県に移し、ゆっくりソロ活動も開始。県内外のミュージシャンと共にライブハウスやカフェ、古本屋、保育園などで演奏、おとなとこどもで楽しめる企画「HOWA-HOWA-HOUR」も誕生。
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示