FC2ブログ

2012-01-13

夜間飛行

昨夜からすご~く寒かったけど、天候に恵まれ引っ越し無事完了。
これが東京の冬だ!っていう強い空っ風の夜だっだったな…


今夜飛行機から見た大きなオレンジ色の満月の下には、
キラキラ光るレースが広がっていました。
ずいぶん久しぶりの夜間飛行です。
とっても幻想的な景色で、娘も窓にへばりついて見ていました。
私はこのキラキラ光る美しいレースのような街に長いこと住みました。
明日から美しい山々の連なる街の住人です。
雪が迎えてくれました。
でも不思議と柔らかい寒さです。


今夜はおやすみなさい。
落ち着いたら日記書きますね♪




2012-01-07

明日1月8日の出演時間♪

本当にギリギリのお知らせになってしまってすみません!!


明日、8日の girafe @下北沢 mona records での出演は、
15時15分~15時45分の30分間です。


詳細はこちら。
モナレコードのおいしいおんがく~風と踊る唄~ リリースパーティー♪


上記から前売りのご予約も出来ます。
お時間のある方は是非遊びに来てください♪


2012-01-03

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
昨年もたくさんの方々にお世話になりました。
間もなく住まいは東京から富山に移りますが、
今年はもっと自分の音楽の幅が広がるような活動を
ちょっとずつちょっとずつ増やしていきたいと思います。
そして、昨年は大きな災害や事故のおこった辛い年でしたが、
今年はよりたくさんの方々の健康と幸せを願って日々を大切に過ごしていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします!


年末までには詳細が出ると思ってた1月8日のライブ、
girafe で下北沢の mona records さんのコンピレーションアルバム(12月21日に発売)の発売記念イベントに参加するのですが…
正午から夜までに及ぶ終日イベントで、まだ何時の出演なのか知らされていません。
なので待っていたのですが、もう今度の日曜だしお知らせしないとです。
分かっているだけでももっと早くお知らせすべきでした、すみません!

こちらが詳細です♪
http://www.mona-records.com/live/2012/01/live_010812.php

前売りがあるので、来れそうな方は是非
kurofune-lady☆info.email.ne.jp (☆を@に変えて送信してください)までご連絡ください。
上記のリンクからもご予約いただけます。


mona records さんの一押しアーティストをたくさん集めたコンピレーションアルバムに、girafe のファーストアルバムから「朝のきりん」が選ばれました。
このファーストアルバムはまだ私が参加以前の作品なので、
歌っているのは私でないのですが…
girafe としてイベントに参加して歌うのは私です。
本当にたくさんのアーティストが参加しているので、とても短いライブにはなりますが是非お時間がある方はいらしてくださいね♪
さすが mona records さん、とても素敵な人たちを集めたな~
と感心しちゃう内容です。

なので、1日聴いていても楽しいとは思いますが、さすがに出入り自由でも正午から夜まで居られる人も限られると(笑)思うので、早く出演時間をお知らせしたいところです!
わかり次第すぐこちらでお知らせしますね。
新年早々のライブですが、次のライブまで少し時間があきそうなので良かったら是非遊びに来てください♪
girafe での新しい音源も作りたいですね。





少し娘のことも書いておこうかな。
1歳と10ヶ月、もうすぐ生まれて2年か~
最近は歌が歌えるのが嬉しいようで得意気です。
歌えるようになったのは3ヶ月前くらいからなのですが、
ものすごい速さで覚えている…というか、今まで聴きためていたのを一気に放出しているような感じもします。
時々ある曲から途中別の曲になってしまっていたりもするけど…(笑)


だいたいは私が歌って聴かせたものとCDやテレビ等で覚えたものだけど、先日からよく歌っているものに聞き覚えのないものがあります…
四六時中一緒にいて私が知らないってことは、作ったのかな…?
「おいしい おいしい ごちそうは~♪」とだけ何度も繰り返しています。
最近おままごとも好きなので、料理の歌かな。
幼児は食べることが1日の中ですることのかなりのウェイトを占めているので、当然かもしれませんが、私の初自作曲も食べ物の歌でした。
録音が残っています。多分3歳頃と思われますが、
「い~ち~ご~、どうなってるの?お~ばあ~ちゃんに とってもらうの~♪」
「で~も、すっぱいけ~ど、た~べら~れるの」

…と、これだけです(笑)
幼児は食べることで頭がいっぱいです。
健康な証拠ですが、自作で自然とか動物の歌とかが出てくるのはその次かな…?
楽しみです。
録音しておいてあげないとね。










プロフィール

水林 史

  • Author:水林 史
  • 富山県、上市町 出身。
    戦前から続く富山の薬売りと東京で銭湯を営んでいる一族のもとに生まれ育つ。
    大学時代より東京〜横浜などでスウィングジャズと日本語ジャズを中心にライブ活動を開始(1999年〜)。

    作詞作曲に目覚め、初主催ユニット「ギヤマン」を結成(2001年~2002年)、明治大正時代の文化や竹久夢二の描く夢二式美人に憧れがあったことから「黒船レディ」と名乗り始める。古き良き時代の洋楽を自作の日本語詞でも歌う。

    2003年ジプシースィングギタリストのキヨシ小林氏の1stアルバム「Django Swing」にボーカルで参加、「上海」「胸の振り子」などのカヴァーで注目される。
    同年、自身が主宰のバンド「黒船レディ と 銀星楽団」を、ピアニストの廣田ゆり氏、ギタリストの塩川俊彦氏と共に結成。
     
    軽やかでほのぼの、ちょっぴり切なくスウィンギーでハッピーな気分にさせる歌が得意。
    スウィングジャズやラテンのリズムをベースに、ユニークな世界観をもり込んだオリジナル曲から、古いジャズソングに自身が日本語で作詞したもの、日本やハワイの古き良き時代の流行歌のカバーなど、日本語で歌うことにもこだわっている。


    「黒船レディと銀星楽団」ではライブハウスの他にホテルやBAR、横浜港の船上、人形劇場から神保町の古本屋まで様々な場所で演奏。3枚のアルバムとライブDVDを発表、TV番組挿入曲や海外のCMにも起用される。
    2009年末で「黒船レディと銀星楽団」及びバンド活動休止。

    育児休暇を経て、2011年〜2017年までアコースティックユニット「girafe」にボーカルで参加、アルバム「春のスケッチ」を発表。

    2012年〜活動拠点を出身の富山県に移し、ゆっくりソロ活動も開始。県内外のミュージシャンと共にライブハウスやカフェ、古本屋、保育園などで演奏、おとなとこどもで楽しめる企画「HOWA-HOWA-HOUR」も誕生。
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示