FC2ブログ

2014-05-28

生まれた日、みなさん本当にありがとうございます(^O^)



今日は誕生日でしたが、毎年何故か誕生日は忙しくてゆっくり楽しんでいられない事が多いのだけど...
なので写真も誕生日っぽくはないですが、今日はものすごくよく晴れて景色も綺麗でした。しかし暑かったですね。


今日は本当にたくさんの方からお祝いのメッセージをいただいて、とてもとても嬉しいです*\(^o^)/*
ありがとう!
元気で、またこの日を迎えられて、感謝の気持ちでいっぱい。


この1年も、やりたいことがたくさんです。
全部出来るかわからないけど、娘とともに1日1日を楽しんで過ごしたいです。


自分への誕生日プレゼント、というか、やりたい事のひとつは、これ( ̄▽ ̄)




ウクレレ。ずっと欲しかったのだけど、なかなかコレかな!っていう子に出会えないし、田舎だからなかなか楽器屋さんに行けないしで、購入がのびのびになっていた。
でもようやく届いたのは実は4月のはじめ。
Luna というところのです。
もちろん、娘も触りたがるのでお高いのは買えません。
5月はもうとても忙しいのがわかっていたので、少しだけ余裕のあるウチにちょこっと弾いてみました。


届いてすぐ、こんな私でもなんとか数曲弾ける楽器ってT_T
なんでもっと早く始めなかったんだろ。
いや、ちっとも簡単だとは思いませんが。
...それは、去年頑張って新しいマンドリン(ちゃんとまともに音が出るもの^_^:)を買ってしまったのもあります。
ある程度弾けるようになってからこのこを紹介しようと思ってたけど、今年の誕生日についてというと、これだったので。


ライブ等でウクレレを弾いて歌うには当面時間かかりそうですが(~_~;)
この1年は弾き語りを少しずつしてみたいな〜(かなり昔を思い出しつつ)


と、思っています(⌒-⌒; )


気ながに。




2014-05-27

ラジオにゲスト出演しました🎶



Facebookには「ラジオ今からだよー」の投稿が何故かちゃんとシェアされていなかったので残念でしたが...T_T
先週のFMとやまに続き、昨夜はFMいみず、「アペラッチャコパラダイス」にお邪魔しました🎶

アペラッチャコさんは、富山を拠点に活躍されている素敵なバンド。
(アペラッチャコOfficiallサイトはこちら)
http://www011.upp.so-net.ne.jp/apellachako/disc.html
その、アペラッチャコさんと、プロデューサーの護摩堂 周一さんがFMいみずで毎週やっていらっしゃる番組。

girafeの曲、「朝のきりん」「おはよう!春」「5月のサンバ」をかけていただき、色々音楽の話を気負わずたっぷり1時間お話ししました。
でも1時間、あっという間でしたー


番組なかばでは、ゲストととのセッションコーナーがあって、アペラッチャコのピアニスト・マキートさんと、ギタリスト・サスケさんと私で、「Do you know what it mean to miss NewOrleans?」(私の和訳歌詞で「忘れもの」)を演奏しました。
そういえばラジオで生演奏は初めてでしたが、とてもリラックスした雰囲気で楽しく歌わせていただきました(^^)


とても楽しかったです!
マキートさん、サスケさん、護摩堂さん、ありがとうございました*\(^o^)/*
また遊びに行かせてください🎶









2014-05-17

いざ大分へ〜




今日はgirafeのアルバム「春のスケッチ」の発売日です\(^o^)/やった〜
そして、今からジラフで大分県にライブしに行ってきます!
昨夜富山から夜行バスで出て、一旦東京に集合なので今東京着いたところ。
娘がいってらっしゃいって、寂しいのを我慢してお守りを超いっぱいくれました。
ごりやくありそうだわ。
四角いのはケータイ。折り紙のケータイで電話して!だって。
いって来るね〜

大分のみなさん〜
ジラフ、まもなく参りますー🎶

プロフィール

水林 史

  • Author:水林 史
  • 富山県、上市町 出身。
    戦前から続く富山の薬売りと東京で銭湯を営んでいる一族のもとに生まれ育つ。
    大学時代より東京〜横浜などでスウィングジャズと日本語ジャズを中心にライブ活動を開始(1999年〜)。

    作詞作曲に目覚め、初主催ユニット「ギヤマン」を結成(2001年~2002年)、明治大正時代の文化や竹久夢二の描く夢二式美人に憧れがあったことから「黒船レディ」と名乗り始める。古き良き時代の洋楽を自作の日本語詞でも歌う。

    2003年ジプシースィングギタリストのキヨシ小林氏の1stアルバム「Django Swing」にボーカルで参加、「上海」「胸の振り子」などのカヴァーで注目される。
    同年、自身が主宰のバンド「黒船レディ と 銀星楽団」を、ピアニストの廣田ゆり氏、ギタリストの塩川俊彦氏と共に結成。
     
    軽やかでほのぼの、ちょっぴり切なくスウィンギーでハッピーな気分にさせる歌が得意。
    スウィングジャズやラテンのリズムをベースに、ユニークな世界観をもり込んだオリジナル曲から、古いジャズソングに自身が日本語で作詞したもの、日本やハワイの古き良き時代の流行歌のカバーなど、日本語で歌うことにもこだわっている。


    「黒船レディと銀星楽団」ではライブハウスの他にホテルやBAR、横浜港の船上、人形劇場から神保町の古本屋まで様々な場所で演奏。3枚のアルバムとライブDVDを発表、TV番組挿入曲や海外のCMにも起用される。
    2009年末で「黒船レディと銀星楽団」及びバンド活動休止。

    育児休暇を経て、2011年〜2017年までアコースティックユニット「girafe」にボーカルで参加、アルバム「春のスケッチ」を発表。

    2012年〜活動拠点を出身の富山県に移し、ゆっくりソロ活動も開始。県内外のミュージシャンと共にライブハウスやカフェ、古本屋、保育園などで演奏、おとなとこどもで楽しめる企画「HOWA-HOWA-HOUR」も誕生。
リンク
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSリンクの表示